2024年2月 5日 (月)

異学年交流給食

コロナ下で実施できなかった交流給食を4年ぶりに実施しました。

いつもと違うメンバーでの給食は、恥ずかしさもあってか最初は緊張?気味でしたが、段々と笑顔が見られるようになり、とても楽しく,おいしく給食をいただきました。

この日のメニューは、牛乳、アーモンドサラダ、黒糖パン、冬野菜のクリーム煮でした。

Img_1266

Img_1272

Img_1275

2024年1月23日 (火)

大谷翔平グローブ届きました

大谷選手からのグローブが本校にも届きました。

子どもたちは大喜びで、早速、手にはめたりしてグローブの感触を味わっていました。

昼休みや体育の授業で大事に使っていきたいと思います。

大谷選手の活躍を楽しみにしています。ありがとうございました。

Img_6945

Img_6954

Img_6984

2023年11月 9日 (木)

第3回学校運営協議会及び民生児童委員、地域の方と語る会

第3回学校運営協議会及び民生児童委員、地域の方と語る会を11月2日(木)に実施しました。

先ず、学校経営や子どもたちの学力の実態についての説明を行い、各学年の授業の様子を参観していただきました。

その後、教職員と語る会を設け、委員の方々と授業のこと、子どものことなどについて意見交換を行いました。

委員の方々から、少人数のよさを生かした授業が行われている、子どもたちが仲良く活動しているなどの意見や不登校の子どもへの対応についての意見など、今後の学校経営につながる貴重な意見を頂きました。

Img_0149

Img_0185

Img_0164

2023年10月20日 (金)

校内読書旬間始まる

10/16から校内読書旬間が始まりました。

月曜日は図書委員会による本の読聞かせをICTを活用して行いました。

みんな最後までテレビ画面に釘付けになりながら、読聞かせを楽しんでいました。

来週は、先生方や地域のボランティアの方々による本の読聞かせを計画しています。

この読書旬間期間中に一冊でも多くの本に親しみ、そして心に残る本に出会ってほしいと思っています。

Img_9563_2

P1140865

P1140867

2023年10月 4日 (水)

全校朝会の様子

2日月曜日は全校朝会でした。校長先生のお話、そして表彰式を行いました。

校長先生から、

「144」これは何を表す数字でしょうか?の質問にみんな、し~んとしていましたが、

ヒント「144歳」は?と聞くと、5年生の山口さんが、羽島小学校の年齢と答えてくれました。

羽島小学校は今年144周年目を迎えます。144年間生き続けています。

歴史と伝統あるこの羽島小学校の児童であることに誇りと自信を持ち、これからも勉強に運動にし

っかりと励み、そしてこの羽島小学校をみんなで守り、大事にしていってほしいと思います。

「みんなで 創る 羽島小」

全校朝会の後、表彰式を行いました。作文や社会科コンクール、硬筆展などでたくさんの児童が表彰を受けました。

P1140695

P1140698

P1140703

2023年9月25日 (月)

児童集会~保健・給食委員会の発表~

25日月曜日の朝の活動は児童集会でした。

保健・給食委員会が手の洗い方について、スライドを使って説明してくれました。特にしっかりと洗われていないところや正しい手の洗い方について、詳しく説明してくれました。

給食前、帰宅後、トイレの後など、しっかりと手を洗う習慣を身につけましょう。

児童集会終了後、授賞式を行いました。いちき串木野市剣道大会で2名の児童が入賞しました。

2年 準優勝 池満 大騎くん  4年 3位 池満 吏穏くん

おめでとう。よくばんばりました。

Img_0019

Img_0025

Img_0033

Img_0044

2023年7月19日 (水)

今日の給食~人気ナンバーワン!カレーライス~

本日の給食は子どもたちに大人気のカレーライスでした。

カレーの中には、玉ねぎ、かぼちゃ、なす、ピーマン、じゃがいもなど野菜がたっぷりと入っており、子どもたちはもりもり、大変おいしそうに食べていました。いつもよりお代わりする子が多く、全学年完食でした。

給食センターの方々、栄養士の先生、いつもおいしい給食をありがとうございます。

P1140325

P1140326

P1140327

P1140328

2023年7月14日 (金)

真鯛の放流体験をしました!

11日火曜日、3年生上の児童が真鯛の放流体験をしました。

羽島漁港に着くと、漁協の方から真鯛の稚魚が大きくなるまでの過程について詳しく説明してくださいました。

説明の後、早速、トラックの大きな水槽からバケツに稚魚を入れて、何回も何回も海に放流しました。約1万匹の真鯛の稚魚を放流しました。

子どもたちは稚魚が大きくなって、また羽島の海に帰ってくることを楽しみにしていました。

P1140290_2

P1140300

P1140304

P1140316_2

2023年6月30日 (金)

海岸清掃・貝拾い・魚釣り~海辺で遊ぼう~

6月に「海辺で遊ぼう」がありました。

本校は、海岸がすぐ近くにあり、この恵まれた環境を生かして、毎年海岸で貝拾いや魚釣りを行っています。この日は、海上保安庁の協力もいただきながら、海の環境保全について学んだ後、海岸のゴミ拾いを行った後、貝拾いや魚釣りをして楽しみました。

ペットボトルやガラスの破片、ビニール袋などたくさんのゴミを拾い、ゴミの多さにびっくりしていました。

P1130434

Img_8393_2

Img_8405

P1130481

魚釣りをした子どもたちは、あらかぶの魚をたくさん何匹も釣り上げていました。

ふるさとの自然に思いっきり親しむとともに、いつまでもこのきれいな海を大切に守っていきましょう。

2023年3月16日 (木)

中学生の読み聞かせ

16日(木)に,中学生が,5・6年生に読み聞かせをしてくれました。給食のお話でした。最後にはクイズもあり,みんな楽しく本に親しむことができました。

Dsc_0241

Dsc_0243