2024年1月16日 (火)

3学期始業式

1月9日、3学期の始業式を行いました。47名元気に3学期を迎えることができたことを何より大変うれしく思っています。

先ず式の前に西谷山小学校から転入してきた1年生今徳 慶人君の紹介を行いました。

式では、1年生から6年生までの代表者が3学期の目標を堂々としっかりと発表してくれました。

また式終了後、各コンクール等の表彰式も行いました。

Img_0982

Img_0989_2

Img_3406

2023年12月18日 (月)

餅つき大会

学校で作った餅米を使って、餅つきを行いました。

地域の方々の指導、協力でとてもおいしいお餅ができました。

1年生にとっては、臼と杵を使っての餅つきは初めてでしたが、だんだんと上手にリズムよくつけるようになりました。

つきたてのお餅を手のひらで転がしながら、かわいい形の真ん丸のお餅や創造性豊かな形のお餅ができあがり、みんなとても満足そうでした。

つきたてのお餅に醤油をつけて食べたお餅は最高でした。

Img_2703

Img_2786

Img_5215

Img_5223

2023年12月 1日 (金)

芸術鑑賞会~ドラムサークル~

29日木曜日、芸術鑑賞会がありました。

今年は、鹿児島市内で小さなお子さんから高齢者、障がいを持つ方まで、誰でも自由に参加できるドラムサークルイベントを開催されている「リズムハート」の方々が来校してくださり、打楽器(ドラム)などをみんなで輪(サークル)になって、自由に即興で演奏する活動を行いました。

子どもたちそして先生方も輪に入り、みんなの自由な演奏で、音楽の楽しさや「音」によりみんなでつながることなど、様々なことを学ぶことができるとても貴重な体験となりました。

Img_0516

Img_2274

P1150404

P1150414


2023年11月29日 (水)

校内持久走大会~みんながんばりました~

校内持久走大会を11月28日(火)に実施しました。

当日は大変素晴らしい天候に恵まれ、子どもたちは日頃の練習の成果を十分発揮することができました。

今年からコースが新しくなり、沿道には保護者の方々はじめ、地域の方々もたくさん子どもたちに声援を送ってくださいました。たくさんの声援とがんばりで参加した児童全員完走することができました。これがまた一つの自信になったことと思います。

P1150334

Img_2160

P1150345

P1150344

2023年11月20日 (月)

読書まつり

17日金曜日、読書まつりを行いました。

当日は、昨年度に引き続き、いちき串木野市内の読書グループ「花さき山」の方々が来校してくださいました。

子どもたちはこの日を大変楽しみにし、みんな読み聞かせやパネルシアター、人形劇などに釘付けになり見入っていました。

10月16日から11月17日までの1ヶ月間、校内読書月間として、この読書まつりをはじめ、いろいろな取り組みをしてきました。これからも1冊でも多くの本に親しんでほしいと思います。

P1150199

P1150222

P1150251

P1150283

2023年11月13日 (月)

学習発表会

11日土曜日学習発表会を行いました。

今年は保護者の方々、地域の方々多くの方々がご参観くださいました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を十分発揮し、素晴らしい学習発表会となりました。

1年生~音読劇「くじらぐも」

2年生~群読「ことばあそび」

3・4年生~英語劇「大きなかぶ」

5年生~学習発表「5年生問題の世界」

6年生~学習発表「クイズです。みんな考えてね」

全体合唱~「歌えバンバン」

どの学年も工夫を凝らした発表で、一人一人が輝いた感動いっぱいの学習発表会となりました。

Img_0244

Img_0262

P1150084

Img_0289

Img_0291

Img_0275

2023年11月 6日 (月)

避難訓練を実施しました~地震・津波~

2日金曜日,地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。

地震発生時,素早く机の下に身を隠し,校庭に避難という放送に従って,先ず校庭に避難しました。

その後,津波発生の恐れがあるということで,学校から600Mほど離れた高台にある萩元上公民館に駆け足で避難しました。

話をしたりする子は一人もおらず,みんな大変真剣に訓練ができました。

万が一に備え,今日の訓練を忘れず,しっかりとこれからの生活に生かしてほしいと思います。

Img_0835_2

Img_0114_2

Img_0131_2

2023年10月16日 (月)

稲刈りをしました

14日土曜授業の日に3年生以上で稲刈りをしました。

当日は雨が心配されましたが、曇り空の下、地域の方々そして保護者の方の応援があり、予定通り実施することができました。

最初、地域の有村さんから稲刈りの仕方、注意を聞いた後、早速鎌を使って稲を刈りました。

掛け干しにするために、刈った稲を束ねて結ぶことに最初苦労していましたが、段々と要領をつかみ、うまく結べるようになりました。

来週脱穀をし、12月には餅つき大会を計画しています。

P1140783

P1140799

P1140838

P1140842

2023年9月20日 (水)

羽島小・中学校合同運動会

17日日曜日、素晴らしい秋晴れの下、第11回羽島小・中学校合同運動会を開催しました。

コロナによる制限もなく、来賓の方々、地域の方々、保護者の方々、多数の方々がご来場くださり、児童生徒に温かい声援や励ましの言葉をかけてくださいました。

また、コロナの影響で50歳組・60歳組の方々の参加が見送られていましたが、今年は4年ぶりの参加となり、大会を盛り上げてくださいました。

小学校46人、中学校23人と小さな小・中学校ですが、児童生徒一人一人が主役となり、楽しくすてきな、最高の笑顔がたくさん見られた運動会となりました。

勝敗は、僅差で紅組の優勝でした。


P1140488

P1140498

P1140506

P1140508

P1140543


P1140557

P1140570

P1140605_2

2023年9月 4日 (月)

2学期始業式

43日間の長い夏休みを無事終え、一回りも二回りも成長した元気な子どもたちがまた学校に戻ってきました。

始業式では、児童を代表して、2年岩切 亮治君、4年尾崎 翔君、6年尾崎 礼奈さんが、夏休みの思い出と2学期の目標を発表してくれました。3人とも堂々と発表していました。

2学期もいろいろな学校行事にみんなと協力して取り組み、授業に集中し、諦めない気持ちを大事にし、みんな笑顔で過ごせるようふわふわ言葉でいっぱいの羽島小学校にしていきましょう。

式終了後、図画作品展と歯のポスターの入賞者の授賞式も行いました。5名の入賞者のみなさん、受賞おめでとう!

P1140367

P1140372

P1140379