« 読み聞かせ(職員) | メイン | 学習発表会 »

2021年11月 1日 (月)

地震・津波避難訓練

1日(月)に,地震・津波避難訓練を実施しました。今回は,シェイクアウト訓練の音源を使いました。音源には,揺れる音と同時に「地震です。」とか「丈夫なものの近くでじっとしましょう。」などの言葉も入っています。その音を聞きながら,子供たちは,自分の机の下にもぐって,揺れが収まるまで待ちました。そして,校庭の真ん中に1次避難し,その後,津波を想定して,萩元公民館に2次避難しました。約700mの緩やかな上り坂を6分ほどで移動したので,とても疲れましたが,自分の命を守るためなので,みんな真剣に取り組めました。最後に,教室に帰ってから,命を守るノートに振り返りを記入しました。これからも,命を守る訓練を繰り返ししっかり行っていきたいと思います。

P1090861

Dsc_4498

Dsc_4503

Img_3271

Img_3282

P1090836

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/357261/34240064

地震・津波避難訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿